[PR]何かを探す前に無料占い:当たる!無料占い『スピリチュアルの館』

 
駆け込み寺 ☆ 許せない集金人+職員+一部無害の集金人さん (8)
 
駆け込み寺メニューへ戻る    メインメニューへ戻る
 
☆ 許せない集金人+職員 (一部無害の集金人さんの話題もあります) (8)
次ページへ続く
さらに続報! 事実確認他約束事を文書で頂くことで合意
続報! しもやんさん同行でNHKセンター長と面談
俺は命が惜しくないんや!…と叫びながら警察官に連行された集金人(やだもん)  030401
一人暮らしの女子大生宅に、夜10時40分過ぎの訪問(やい) 030303
拒否すると恐いおじさんが来るそうです(sinzi) 030224
集金人曰く「帰宅を狙って訪問する精神的苦痛を与えている」らしい(やま) 030223
映り悪いと言ったら帰っちゃった(ごーや) 030223
大声で「裁判に訴え、遡って支払わせる」と怒鳴った(みう)  030222
引越の最中にいい加減なことを言ってサインを強要(目黒区民) 030221
「4条の法律に従い、請求書を送付します」(キャプテンクック) 030216
「今日、支払いを断ったら頻繁に来ることになりますよ」(匿名) 030216
警察を呼んだ、職員を呼んだと脅され支払い(リンゴ)  030216
そこまで落ちぶれたか!
 インターネットがNHK受信料の対象と言われた(ももや)  030214
22ヶ月分の返金をゲット! 勝手に住所変更されました(チョモランマ)  030213
「なんだ!その言い方は!」怒鳴られちゃった(昔よくみていました。このHP) 030211
しつこい、横柄、本当に腹が立ちます(絶対払わん) 030211
「金がないなら隣近所に借りてこい」(ゆう) 030207
払っている証拠に通帳を見せろと言われた(さくら)  030206
前ページへ続く
 
▼ 俺は命が惜しくないんや!…と叫びながら警察官に連行された集金人
● 受信料拒否!!!!  やだもん さん 2003/03/04(Tue) 15:18:34 #3756
初めて書き込みさせて頂きます。あまりにも腹が立ったので、こういう所が無いか探していました。
昨日、妻がNHKの受信料支払を拒否したら、何度も嫌がらせの様にインターホンを鳴らされたとの事。
早めに帰ってきた私はマンションの同じ階にまだ居たので、何故その様なイタズラをするのか問い正したら、最初は「そんな事はしていない」と言い、強く言うと、受信料を払えとの事。
では、嫌がらせにしたのか?問いには明確に答えないので、警察に嫌がらせを受けた事を連絡すると言うと、「警察は味方だから呼んでも構わない」と発言。
その場で110番したらスグに警察官数人が来たのですが、警察官立会で事情を話しても、その集金人とは話噛み合わず。それどころか「俺を殴れないから警察を呼んだんだろ!殴って見ろ」と言うので、殴ろうとしたら警察に止められました。
その後、その集金人は「俺は命が惜しく無いんや!お前なんか怖くあるか!」と叫びながら警察官に連れて行かれました。

今朝、NHK大阪センター長に電話でその事を話しましたが、こういうのは慣れておられる様で、本人によく注意致しますとの事。大したことは無いような返事でした。
担当をこの地区から外す様に言いましたが、そんな事は出来ないと突っ張られました。
今後何かあればセンター長が絶対に責任を取るとのことですが、どういう責任を取ってくれるんでしょうか?
また、絶対の自信はどこから来るのでしょうか?
人をバカにしている様で、腹が立ちます。

長々となりましたが、皆さんどう思いますか? NHKは平気で嫌がらせをする所みたいです。こっちは自宅に訪問されて家族がイヤな目に遭ってるんです。今後何があってもこんな所へ受信料なんか払うか!!!
○ Re:やだもんさんへ  しもやん さん 2003/03/04(Tue) 16:07:46 #3757
すぐに[2905]の警察への連絡の仕方を参考に連絡してください。(録音も忘れずに)
明らかに警察官の目の前で脅迫強要しているわけですから、告発の提出書類を確認相談してください。
警察官は、余分な仕事を嫌う傾向があります。
昨日 引っ張っていった警察官も「そんな事言ったかなー」という可能性もありますが、それはNHKを味方するのではなく手間がかかる割に成績点数が低い為です。
やれるとこまでやってみてください。
警察の録音内容によっては、大阪府会議員の議員団控え室に府警の担当者を呼びつけます。
細かい点で不明な点等がありましたら、メール下さい。simono11jp@yahoo.co.jp
○ Re:受信料拒否!!!!  日光仮面 さん 2003/03/04(Tue) 18:35:36 #3761
ご心痛とお怒りをお察しいたします。
しもやんさんと被る内容にもなりますが、私からも一言。
今回のケースが事件として成立するような内容であれば、警察に正式に届けを出すのも良いかもしれません。
ただし、注意点があります。以前にテレビで見た覚えがあるのですが、警察に届ける際に、単なる「被害届」という形と「告訴」と言う形があるようです。前者の場合は基本的に「書類を作成しておしまい」になり、余程のことがない限り、即捜査とはなりません。一方、後者の場合は警察側に必ず調査や捜査をする義務が発生するようです。
軽微な犯罪の場合、警察は「告訴」という手続きは敬遠するようですが、届ける形式はあくまでも被害者側に選択権があるはずです。
その上で、今回の事件を徹底的にやる気構えであれば、迷わず「告訴」です。
この辺のところは、しもやんさんの方がより正確で詳しいと思いますが、そうでしたよね。>しもやんさん
○ Re:受信料拒否!!!!  日本暴走協会 さん 2003/03/04(Tue) 19:36:41 #3763
やだもんさん、お察しいたします。
「命が惜しくない人間」はそれこそ何をするか分かりませんが、そのセンター長はどう責任を取るつもりでしょうかね?
ためしにそのセンター長にもう一度電話して「必ず責任を取るという書面をくれ」と言ってごらんなさい。多分ふにゃふにゃ言って出さないでしょう。
渋谷のNHK『本部』に書面で事情と経過を伝え、そこまでの行為に及んでいる集金人を変えられないのはなぜか、大阪センター長の言う責任を取るとはどういう意味で、その約束はどういう形で担保されるのかの返答を求めてみては?
内容証明までは必要ないでしょうが(面倒)、配達証明は付けて。およそこういう「半お役所」「半オカミ」的な組織というのは人事評価は減点法ですから、それなりの効果はあると思いますよ。
○ Re:受信料拒否!!!!  tpott さん 2003/03/04(Tue) 19:36:41 #3764
>警察は味方だから呼んでも構わない
 … 賄賂でも渡しているのだろうか…この自信は…(笑) 結果は見てのとおりですね(笑)
>俺を殴れないから警察を呼んだんだろ!殴って見ろ
 … 殴る価値も無いから警察を呼ぶと心得ておきましょう(笑)
>俺は命が惜しく無いんや!お前なんか怖くあるか!
 … 生きてる価値が無いと断言するとは…NHKで働く意味って?… ちょこっと北朝鮮へ出張してもらえませんかね?(笑)
>長々となりましたが、皆さんどう思いますか?
 … というわけで、笑い話になってしまいました(笑)。

何はともあれ、警察を呼んでしっかり応対をしたことが非常に評価できます。そして、次にフリーダイヤルに電話を入れるときは、同じことが起きたら、次は告訴しますとだけ言っておきましょう。他は、何も言う必要はありません。「その集金人を来させないように」などというより、きっと圧力になるはずです。
僕個人的には、お役所ですので、監督官庁の総務省へ苦情を入れる。近所に話題を広める(世論を作る)ことが大事だと思いますが。
NHK大阪センター長さんは責任など取るつもりは無いでしょうね。だから、センター長になれるのです。今の世の中の構造上(笑)
やべっ、頭にドリフ系のコントがぐるぐる回ってしまった(^^;
○ Re:日光仮面先輩へ  しもやん さん 2003/03/04(Tue) 20:30:02 #3765
基本的な流れは、仰る通りです。
ただ、細かい部分については、NHKに手の内を見せるわけにいきませんので、やだもん さん問題は後日に一部公開いたします。
よろしく、ご了解をお願い致します。

あと事務連絡がございます。よろしければ日光仮面先輩メールいただけますでしょうか?
家内と子供にPC取られて、返信は24時間以内になりそうです。すみません。m(_ _)m
○ 皆さんいろいろ有難う御座います。   やだもん さん 2003/03/05(Wed) 20:58:32 #3772
今日は朝から出張でしたので、今PC確認致しました。
貴重な御意見、誠に有難う御座います。妻のこともあるので、どうするかはしもやんさんと相談中です。
また書込みすると思うので、その時はまた宜しくお願い致します。
○ やだもんさん問題の進行状況   しもやん さん 2003/03/07(Fri) 16:54:43 #3797
NHK営業所NAKAセンター長とやだもんさんが、直接電話されたお話しでは、
@ 二度と今後受信契約を結ばなくても良い。
A 問題をおこしたS集金人はNAKAが責任を持つ。
B NHKから、詫び状を郵送する。
とのことでしたので、5日私の自宅へ電話をくれるよう 頼みました。
6日朝一番、副センター長NANNから電話がありました。事件の概要を説明した後、

私 : 4人の警察官が、S集金人をひっぱって行こうとしてる時にも「俺は命が惜しく無いんや!お前なんか怖くあるか!」と脅迫していました。そのためにやだもんさん宅では奥さんをはじめ子供達まで不安な日々をおくっています。
NAKAが責任を持つというのであれば、この家族に対しどう責任を取ってくれるのか?詫び状を郵送するだけで責任を取った事になるのか?しっかりした返答が欲しい。
NANN : はい、わかりました。
私 : あと結果次第では、この事件府会議員が動きます。府会議員が動くという事は、国会議員も動くという事、国会議員団控え室に総務省の担当者を呼び、NHKに対しての監督指導をどのようにしているか問いただす事になります。
NANN : はい、わかりました。

3月6日夕方
私 : どのようになりましたか?
NANN : はい、やだもんさん問題につきましては、NHKとやだもんさんとの間できちっと解決いたします。誠心誠意私どもは、対処させていただきますので、そのようにご理解をお願い致します。
私 : 今現在もやだもんさんは、警察との間で刑事告訴の手続きを粛々と行っています。そちらの郵便物が届く前に、警察がそちらに伺うことになるかも知れませんので、早めの対処をお願い致します。
NANN : はい、わかりました。

六日から七日にかけて、やだもんさん宅に郵便物が届きました。詫び状の内容は、押鈴と警察の前での暴言についての謝罪文でした。
七日現在警察からやだもんさんに NAKAセンター長がお話ししたいと言っている旨連絡があり、3月9日15時に会う約束となりました。
私も同行いたすつもりです。
○ Re:後を絶たない集金人の言動、行動   日々精進 さん 2003/03/07(Fri) 17:28:39 #3798
こんにちは、
このような集金人の行動はこのサイトだけでもかなりの数だと思います。
その言動や行動に対する責任はすべてNHKにあるはず。しかしNHKはあいも変わらず「国民の多くの方にご理解いただいています」などど言っている。
刑事告訴になり実刑を免れない集金人がマスコミで大々的に取り上げられでもしない限り、NHKの「国民の皆様にご理解いただいている」発言はかわらないのでしょうか?
○ Re:やだもんさん問題の進行状況   tpott さん 2003/03/07(Fri) 20:53:23 #3799
いや〜〜、すごい進展ですね。
素直な対応に拍子抜け?(笑)
でも、これが非常に一般的なことなんですよね。たまたま日本人がその環境に慣れすぎていたというだけのことで(^^;
有意義で、いい話し合いになればいいですね(^^;
○ うわぁ…  日本暴走協会 さん 2003/03/07(Fri) 23:04:24 #3801
>NHK営業所NAKAセンター長とやだもんさんが、直接電話されたお話しでは、
>@ 二度と今後受信契約を結ばなくても良い。
>A 問題をおこしたS集金人はNAKAが責任を持つ。
>B NHKから、詫び状を郵送する。
この@、是非書面で欲しいですね。
 やだもんさん問題の進行状況2  しもやん さん 2003/03/10(Mon) 03:22:49 #3818
3月9日15時より某喫茶店にて交渉いたしました。
NHK側よりNAKAセンター長とNANN副部長、こちらは、やだもんさんと私です。
録音機材の前では、NAKAセンター長は、丁重なお詫びをなさっている反面 NHKとして、模範的な主張を繰り返されただけです。
つまり、
@ 今回S集金人が行った行動は、正当な・理解をいただくための・お願いの活動・であって脅迫には当たらない。
A 前回の電話での話し合いの中で「二度と今後受信契約を結ばなくても良い。」と私がお約束したような誤解をやだもんさんが受けられたようですが、当方録音テープが無い為にそのように言った覚えが無いとしか申し上げられない。
B 郵送致しました詫び状の書面にございますように、今後S集金人の行動については、私が厳しく指導を徹底すると言う事でなんとかご理解いただきたい。
以上の繰り返しでありました。
当然やだもんさんは激怒
「じゃあ、何の為に今日は来たのか? そんな回答を私が納得するとでも思っているのか?」
「我が家では、家内が食事も喉が通らず、不安な日々を毎日過ごしているというのになんだその言い草は」
「○×刑事は、脅迫の刑事事件として告発を受け付けると確約してくれた。当然連絡がそちらにいっているから、○×刑事を介しての今回の話し合いになったのではないか」
「S集金人もNHKも私の自宅を知っているが、私には、あなたも、あなたもそして、S集金人の自宅でさえどこに住んでいるか分からない、これはあまりにも不公平ではないか?」
「こんな話を家内にして、家内が安心するとでも言うのか?」
以上双方平行線を約30分続けました。
○ やだもんさん問題の進行状況3  しもやん さん 2003/03/10(Mon) 04:44:11 #3819
こう着状態が続き、これまで黙っておりました私のほうから、ひとつの提案を出しました。
一応録音テープの電源を切り、オフレコとしてです。
「S集金人の住所戸籍を提示して欲しい」
「あなた方の立場上、S集金人の個人情報を漏らす事が出来ないのも重々承知をしております。」
「しかしながら、刑事告訴をしたのち、警察からも仮にS集金人の個人情報を聞き出せなかった場合には、小額ではあるものの 民事訴訟もS集金人を相手におこします。
さすれば、S集金人の個人情報は明らかとなり、いずれこちらの知りたい事は分かるわけですから、この辺を伝えていただきS集金人自ら免許証のコピーを提出するよう促してはもらえないか?」
しかし、これをも断られました。天下のNHKのセンター長、ガンコさも天下一品です。さすが、とここでは賛美させていただきます。
すぐにセンター長から四つの提案がなされました。
この提案は私のものを上回るものであり、やだもんさんの家族が平穏な生活を取り戻すのには、充分であると評価できるものです。
ただ、残念な事にオフレコの話しであり、表には出さない約束でありますので書き込みいたしません。
もしこの約束を破ると、今後、第2第3のやだもんさんが出た時に解決を難しくするだけでなく、刑事告訴、民事訴訟、挙句の果てにより凶暴化した第2第3のS集金人をNHKの檻から野に放ち、被害者家族が不安になるだけであります。

以上の事から釈然としない皆様のお気持ちは充分承知していますものの、ご理解をお願い申し上げます。
あと四つの提案の手続き等が完了次第、やだもんさんご本人からも何らかのコメントがあるものと思います。
 みなさんへ  しもやん さん 2003/03/10(Mon) 15:29:32 #3821
Y国会議員及びY秘書と連絡がつき、本日話し合いが出来ました。 
「脅迫強要等の事件が多い」という事で、ある程度事実確認(証拠収集)が出来次第、国会議員と共に総務省及びNHKに対し改善を求める事を快く承諾いただきました。
どのような状態であろうと泣き寝入りせず、ご相談ください。
○ ご苦労様です。  アルノ さん 2003/03/10(Mon) 16:46:00 #3822
しもやんさん、本当にご苦労様でした。m(_ _)m
泣き寝入りせず「声」をあげていく大切さを改めて痛感しました。
ありがとうございました。(  )3~♪♪♪
○ Re:みなさんへ  日光仮面 さん 2003/03/10(Mon) 16:47:24 #3823
なんか凄いことになってきました。しもやんさんの行動力には恐れ入ります。
○ やだもんさん&しもやんさんへ  ぷぅ さん 2003/03/10(Mon) 19:33:53 #3826
不払い宣言者No.7のぷぅです。ずっとROMのみで拝見させて頂きました。
凄い展開になりましたね。
NHK関係で警察沙汰になった話を聞かなかったので、このようなお話を聞くとある意味勇気が湧きます。
あの一件からもう1年近く経ちますが、あれからNHKは全く来ません。こっちは用意万端(録音等)で待っているのですが…。
やだもんさんの奥様やお子様の体調が早く良くなりますように…。
* プロパイダ変更の為、IPが変わってるかも。
○ Re:[3818] やだもんさん問題の進行状況2  tpott さん 2003/03/10(Mon) 19:57:30 #3829
( ̄ー ̄)ニヤリッ
@ 今回S集金人が、行った行動は、正当な・理解をいただくための・お願いの活動・であって、脅迫には当たらない。
を主張しなさったわけですね。こういう質問を次の議員の方に質問されて「ご理解」というものの正当化できるのでしょうかね?

「俺は命が惜しく無いんや!お前なんか怖くあるか!」と脅迫した事実
    ↓
「これはNHKのご理解と納得をいただくための『正当』な活動
    ↓
「これ」(脅迫)が『正当』な「活動」

ってのを認めていいんですか?いいんですかね?(笑)
脅迫がNHKの仕事のうち?(笑)いや、参りましたね(笑)
放送法のどこに書いてあるのでしょう?NHK規約ですかね?(w

あ、ついでに、では、
『組織的にこのようなことを繰り返しているのですね?』
を続けると、なお、Good!!今のうちに、言った言わないになる前に警察の方に事実認定をしてもらうほうがよいような…(w
逃がさないようにしましょう。この発言の経緯は重要です(笑)
○ Re:tpott先輩  しもやん さん 2003/03/10(Mon) 20:43:15 #3830
ありがとうございます。皆々様、まだまだお気づきの点ございましたら、ドンドンご指摘お願い致します。m(_ _)m
○ Re:[3819] やだもんさん問題の進行状況3  atyotyotyo さん 2003/03/11(Tue) 02:43:58 #3834
しもやんさんお疲れさまでした。いつもながらの行動力には脱帽です。

tpottさんの発展系
集金人の行動は正当な・理解をいただくための・お願いの活動・であって、脅迫には当たらない。
          ↓
逆にこちらがNHKに乗り込んで「俺は命が惜しく無いんや!お前なんか怖くあるか!」って言っても正当な・解約を要求する・お願いの活動・であって、脅迫には当たらない。
なのでしょうか?
職員に聞いてみたいところですね。
○ Re:ぷぅさんへ  しもやん さん 2003/03/11(Tue) 08:17:34 #3838
あまりにも、お久しゅうございますので、たいへん寂しかったですよ〜。(^O^)
○ Re:atyotyotyo先輩  しもやん さん 2003/03/11(Tue) 20:11:46 #3854
いや〜ほんと! 聞けばよかった。
2003/01/21(Tue) のK係長の直属の上司でもありましたし。(^O^)
惜しいことしました。自分の頭の悪さに閉口いたしております。
○ Re:Re:しもやんさんへ  atyotyotyo さん 2003/03/12(Wed) 00:11:17 #3860
また何かの機会に聞いてみると面白いかも知れませんね(笑)
K係長をはじめとして一人ずつ御用としますか(笑)
なにはともあれ本当にご苦労様でした。
○ やだもんです。  やだもん さん 2003/04/01(Tue) 13:24:02 #4085
皆様にその節、お世話になりました。しもやんさんには色々相談に乗って頂き、有難う御座いました。
流れとしては、告訴の前段階迄は進みました。
その後、警察からの勧めで先方と話合いという事で話合った結果、途中の経緯はしもやんさんが、書込して頂いているので割愛させて頂きますが、
最終的には事実確認他約束事を文書で頂く事で合意致しました。私も仕事があるので、先方と話をする時間が一週間毎になっていましたが、一応の決着が着きました。
文書の合意は難攻致しましたが、公にしない形で行いました。よって、内容の公表は出来ないのですが、今後、私の元で何かあれば公表する形になっています。
皆様の御指導御鞭撻に深く感謝致します。お陰で毅然とした態度で臨む事が出来ました。有難う御座いました。
○ Re:やだもんさんへ  しもやん さん 2003/04/01(Tue) 18:12:01 HOME #4088
長い間お疲れ様でした。m(_ _)m
当初から、申し上げておりましたように、やだもんさんご一家が平穏な生活を取り戻す事が第一の目的でありましたので、一応の達成が見られたことを心からお祝い申し上げます。
よって、やだんさん問題はこれをもちまして終着と致します。また、何かありましたらいつでも立ち寄って下さい。
▼ 一人暮らしの女子大生宅に、夜10時40分過ぎの訪問
● 非常識だと思います!  やい さん 2003/03/03(Mon) 08:54:29 #3743
先日NHKの集金が来ました。
わたしは大学生で一人暮らしをしているのですが、夜の10時40分過ぎに尋ねてきたんです。
非常識だと思いませんか???
そのときはドアを開けたくもないので断ったところ、「一部でもいいので」と言われました。集金で分割払いの手続きなんかするんですか? そんな一部なんていいかげんなら払いたくありません。
私が今の部屋に入ったのは築一年のときで、引っ越してすぐに来られたので、払ってしまいました。しかしわたしのアパ−トでは私の部屋にしかNHKのシール貼ってありません。周りの人は払ってないのです。近くの部屋で鳴ればわかるくらい大きなチャイムなのに、私の部屋に集金に来たときに、他の部屋でなることはありません。私しか払ってないなんて不公平だと思うのです。
どっちにしろ、一人暮らしの女性の部屋に夜遅く来るのはやめて頂きたいものです。
○ Re:やいさんへ  しもやん さん 2003/03/03(Mon) 09:49:20 #3744
3414][3410参照。
本物のNHK集金人かどうかもあやしいです。録音機材を玄関に常備しましょう。NHKに限らず役に立ちます。(^O^)
○ Re:非常識だと思います!  日々精進 さん 2003/03/03(Mon) 12:16:24 #3745
こんにちは、
>夜の10時40分過ぎに尋ねてきたんです。
 … これはちと遅いですね!? その地域の営業所に問い合わせをして確認した方が良さそうですね。
>私が今の部屋に入ったのは築一年のときで、引っ越してすぐに来られたので、払ってしまいました。
 … 契約状態ならば幾度となく集金人が来るでしょう、やはり解約してスッキリなされたほうが得策かと思われます。
(取りやすい所から取るっ!!っていうのが、彼等の常套手段らしいので、特に女性の方は狙われやすい!?)

契約者で未納金がある場合はコールセンターでは解約できないので営業所とのやり取りになります。
過去ログ等参考になるものがあると思います。解からなければ、またカキコミしてください。
▼ 拒否すると恐いおじさんが来るそうです
● こんにちわ  sinzi さん 2003/02/24(Mon) 13:04:48 #3640
私の母はNHKが来たときTVがないのでといって追い返しました。
友達の家では「んなもん(NHK)見とらんのじゃ」といって追い返したら、いかついおじさんが家に来るそうです。
別の家でも追い返したら恐いおじさんが来たそうです。
○ Re:sinziさんへ  しもやん さん 2003/02/24(Mon) 13:30:42 #3641
え〜っと、sinziさんは初めてでしたか?
警察への電話の仕方 [2905
現行犯逮捕の仕方 [3102][3106
現行犯逮捕までしなくても [3532
押し売りとの対話のおすすめ、 [3414][3410
いずれも、玄関に録音機材を常備する事をお勧めします。以上は、顧問弁護士と確認済みです。
あと、明らかに脅迫行為にもかかわらず、警察が動かなければ、そちらの都道府県議会議員に協力要請いたします。都道府県を教えてください。
24時間以内に、こちらの府会議員に連絡をとります。
○ ありがとうございます  sinzi さん 2003/02/24(Mon) 13:37:59 #3643
よくご存知ですね、ありがとうございます。
私のすむ地域では押し売りが多くて、学習塾とか学力検査とか近所の家でも困っていたそうです。
私は民放関係だと書きましたが、関西のほうで昼に音楽を流しております。誰も聞いていないみたいですが。
聴取率を上げるためには金がかかりますが、そんな金があれば放送なんかしません、自分で使ってしまうでしょう。
皆さんは弁護士までつけているんですか? 大きな組織なんですね、心強いです。
これからもよろしくお願いします
○ Re:sinziさんへ  しもやん さん 2003/02/24(Mon) 13:53:36 #3644
こちらこそよろしくお願い致します。\(^o^)/
▼ 集金人曰く「帰宅を狙って訪問する精神的苦痛を与えている」らしい
● 本当に言ったそうだ!!??  やま さん 2003/02/23(Sun) 18:54:58 #3618
ちょっと昔、私の同僚が引越し(同一市内で)するので、これを機会にNHKを解約するべきと説得したのですが、同僚は「口座引き落としだし、子供が見ているから〜」というのですが、私は、「払わなくとも見れるんだよ〜」と悪魔のささやきを言うと悩んでました。
先日、予定通り同僚が引っ越した後NHKが来たらしくて、同僚も払う人と払わない人が居ることに疑問を感じて質問したそうです。以下がその問答です。
同僚 : 払ってない人が多いと聞くが?
n : 払ってない人は、独身者等であり、それ以外は払ってもらってる。
同僚 : そんなことは無い。私の知っている人でも払っていない人が居る。
n : 「その様な人には、家の明かりが点いた瞬間を狙って訪問する等の精神的苦痛を与えている」(!!??)←本当に言ったらしい。
同僚 : でも、払っていない人が居るんだろう??
n : それでも払わない人には、裁判を起こす予定です。

以上が同僚とNHKの会話の大筋との事です。結果、同僚は住所変更の手続きをしたそうなんですが、私の家にNHKが来たときは楽しみです。是非、裁判を起こしてもらいましょう。そのときは、皆さんよろしくお願いします。
○ Re:本当に言ったそうだ!!??  tpott さん 2003/02/23(Sun) 19:21:39 #3622
具体的にいつ裁判を起こしてくれるのか?を聞いてください。
払わせるための脅しではなく、そういう上司なり上の指示に従い、そういう言動をしているという一筆をいただいてください。
あとは、それをフリーダイヤルなりNHK広報?なりに聞いて確かめてください。
以後は、その結果報告を集金人に伝えてください。
▼ 映り悪いと言ったら帰っちゃった
● 集金人が勝手に諦める  ごーや さん 2003/02/23(Sun) 01:34:14 #3609
一昨年の秋に現住所(千葉市)に引っ越しました。戸建です。
入居後暫くしたら、早速NHKの集金の人が来たのですが、平日日中だったので、妻が応対しました。
NHK 「TVアンテナ付けていますけど、映るんですか?」
妻  「映り悪いですね。特にNHKはまともに映らないです。」
NHK 「この辺はそうなんですよね。映らないんですよ。」
という会話になり、契約の話などせずに帰ったそうです。
その後は一度も来ません。拍子抜けです。ちなみにこの一帯は半数以上がケーブルTVに加入しているほど映りは悪いです。
前住居(賃貸マンション)では、妻の「主人のいる土日に」に対し、「じゃあ、今度の土曜日にまた来ます」と言いながら、二度と現れることはありませんでした。
決して支払い拒否はしていません。私としてはちゃんと映るなら払って良いと思っています。さすがに自らNHKに連絡してまで支払う気前の良さは持ち合わせていません。
○ Re:集金人が勝手に諦める  atyotyotyo さん 2003/02/23(Sun) 02:35:36 #3610
↓のセリフで分かるとおり、受信障害でNHKが映らない場合は放送法32条の規定外ですので早々に諦めたのでしょう。
NHK 「TVアンテナ付けていますけど、映るんですか?」
まともな集金人で良かったですね。
○ Re:Re:集金人が勝手に諦める  ごーや さん 2003/02/23(Sun) 12:21:36 #3614
atyotyotyo さん、実はなんと今さっきNHKの人が来ました。
夕べここに書き込んだので、ちょうどまたこのページを開いていたときに来たので、ちょっとびっくりしましたが。
次のとおり、素直に事情は話しました。
「正直な話として、あそこ(屋根)にアンテナがあるようにうちにはTVはあります。この一帯の半数以上がケーブルTVに入っていることはご存知と思いますが、それでもうちはあのアンテナで受信しています。4,6,8chは許せる範囲ですが、1,3,10,12chは許容範囲外なので見ていません。そのためNHKさんを受信できる設備とは言えないので、うちは受信料をお支払いできません。ちゃんと映るようになればそのときはお支払いします。」と。
非常に腰の低い人でした。受信に関する技術相談先の電話番号が書かれた名刺サイズの紙をもらいました。

本当にちゃんと映るなら支払っても良いと思っています。子供も今春幼稚園に入園することもあり、NHK教育(3ch)は見せてあげたいんです。でも、3,12chが本当に最悪なんですよ(涙)
▼ 大声で「裁判に訴え、遡って支払わせる」と怒鳴った
● どなたか教えてください  みう さん 2003/02/21(Fri) 23:09:36 #3593
今日NHKの集金の人が来て、受信料支払ってくださいと、いつも支払っていなかったんですが、今日の人は、放送法で決まってるので裁判所に訴えると、ここに住んでるときからさかのぼって支払わせると大声で怒鳴ってかえっていきました。契約は以前からしていません。
こんな場合どうなるんですか?
○ Re:みうさんへ  しもやん さん 2003/02/21(Fri) 23:25:54 #3594
契約もしていないのに、支払いの義務も何もあったもんじゃあありません。もちろん、裁判にもなりっこありません。
そいつの詐欺脅迫強要罪が明白です。
警察への電話の仕方[2905]、現行犯逮捕の仕方3102][3106]、そこまでしなくても[3532
ということなのですが、お分かりいただけますか?
もし、腑に落ちない事や悩みが解決しない時には、あきらめずもう一度書き込んでください ネ。\(^o^)/

NHKの撃退法のおすすめは、[3414][3410]です。(^O^)
3591]目黒区民 さんへのように、 わたしがNHKへ電話して苦情入れるのは少しやりすぎのように思いますし、 かといって、みうさんに対しては過去ログ番号が中心でなんか冷たい感じがしますし、みうさん、わかりにくいようでしたら仰ってくださいネ。
正直ちょっと悩んでいます。
○ しもやんさんへ  みう さん 2003/02/22(Sat) 09:54:05 #3596
アドバイスありがとうございます。
過去のカキコみてみました。また、NHKの人が来ても、がんばってみます。
それでは、とりあえず、安心しました。脅されてけっこう、昨日はブルーはいってて払えばよかったかなー?って思ってたんですよね。
では またきます
▼ 引越の最中にいい加減なことを言ってサインを強要
● ご相談   目黒区民 さん 2003/02/21(Fri) 14:47:50 #3579
自分は昨年の11月に引っ越したのですが、その引っ越し作業中に受信料の徴集のオジサンが示し合わせたように来ました。
その時は本当にテレビが無かったのでそのむねを伝えたのですが
「アパートにテレビアンテナが設置されていれば支払いの義務がある。」と言われたので
「テレビが無いから受信出来ないじゃないですか。」と言うと
「そういう決まりだし、このアパートの人には入居した当日に受信料を払って貰う規則ですから。」
「ケーブルテレビや他の有料チャンネルと違ってnhkはテレビが無くても(どうせ買うんだから)前払いで払ってもらう規則です。」と言ってきました。
「そんな事、大家から契約時に聞いて無いし当分テレビを買う事は無いから払えない。」と言うと、紙を出してきて
「法律で受信料を払う事は決まっているので、今払って貰わないと法的な問題になりますよ。」と言われました。
「引っ越し作業中だから後日また来て下さい。」と言ってもオッサンは
「払うまで帰らない。」と言うし、友人に手伝ってもらっての引っ越しだったので、アパート前の3m道路にワンボックスを止めての作業だったのですが、対向車が来て何度も大通りに移動しないと行けないし、その対処を友人1人がアタフタやっていたので彼にも悪いと思いサインしてしまいました。
記入の際、新しい住所がすぐにわからないと言うとジジーが電子手帳みたいな物を出して住所を調べ、それを復唱しながら記入したのですが、今それを見ると住所間違ってるんです。
これって契約にならないのではないでしょうか?
結局テレビは年末に友人から貰ったのですが、それまでの1カ月はテレビ無しの生活。つまり受信料を無駄に払ったという事になります。

それからすっかり受信料の事など忘れていたのですが2月の頭の日曜にまた徴集のジジーが来ました。
とりあえず居留守を使いました。自分は仕事がら帰って来るのが深夜〜早朝だし、数時間後にはまた出勤します。土日もほとんど出勤なのでので、ほとんど留守の状態です。
それを見越してか土日の深夜12時頃に徴集しに来るのです(たまたま休みの日ばかりに)。夜中に5分以上「ピンポンピンポン」「ドンドンドンドン。」完全居留守で対応。ドアの穴から覗くと隣の住人も、そのまた隣の住人も居留守を使ってるようで、ちょっとオモシロかった。
テレビが無いのに無駄に払わされていた受信料は返金されるのでしょうか?
1000円ちょっとの金額ですが、働いて稼いだ金を意味無く持っていかれるのは理不尽です。現在はテレビがあるので受信料を払うべきなのでしょうがほとんどテレビは見ないし、たまの休みにdvdを見る程度なので、なるべくなら払いたくありあせん。最初の契約の時に嘘ばかりつかれた事で完全にnhkに対する信頼は無くなりましたし、ポストに支払い関係の書類は何も入れないくせに、休日の夜12時に徴集に来るなんて非常識です。
多分、このままでも行けそうな気がするのですが夜中帰って来た時に玄関先でバッタリとかあると面倒な事になりかねません。やっぱり解約した方が良いですよね。なんとなくそんな事に気付き仕事中にこのbbsを見つけました。
読みにくい長文でどうもすみません。時間がある時にまた過去ログを読ませていただきたいと思います。
○ Re:ご相談  ねこ さん 2003/02/21(Fri) 15:31:41 #3581
そっくりそのままNHKの営業へ苦情を言えばお金は返してもらえます。
酷い集金人ですね。「こんな強引な取り立てをする集金人は御免だ。二度と来させないでくれ」と言えば当分の間来ないでしょう。
○ Re:ご相談  しもやん さん 2003/02/21(Fri) 15:39:33 #3582
いま、わたしが、03-5454-5961(NHK営業所)へ直接電話して苦情を入れております。
少々お待ちください。
○ 目黒区民 さんへ 2   しもやん さん 2003/02/21(Fri) 15:50:39 #3583
NHKとのやりとりです。
NHK営業所 : テレビが無いのに、無理やり金を取るような、指導もしておりませんし、お客様の了解もなしに、深夜集金に伺うような事はさせてません。
私 : してるから苦情を言っているんだろうが、本人から電話してもらうので担当者名を言いなさい。
NHK営業所 : 上司と相談のうえ折り返し電話いたします。
んで、今電話がかかってくるのを待っております。
○ 目黒区民 さんへ 3  しもやん さん 2003/02/21(Fri) 16:12:13 #3584
お金は、キチッと返金してくれます。営業所の担当者の個人名等は、わたしにメールいただければお伝えいたしますのでメール下さい。
また、何らかの原因でメール出来ないときには、そのむね書き込みお願いします。
simono11jp@yahoo.co.jp
○ 目黒区担当のNHKさんへ  しもやん さん 2003/02/21(Fri) 16:30:21 #3587
目黒区担当のKさ〜ん、約束どおり本名だしてませんよ〜。
今後もあんまり、指導が悪かったら、しまいにゃ〜あんたの本名ここに書きますよ〜って一応脅しときましたので、目黒区民 さん安心して下さい。
○ Re:びっくり  日光仮面 さん 2003/02/21(Fri) 19:37:19 #3589
しもやんさん、やることがハンパじゃないね(汗
○ Re:日光仮面さんへ  しもやん さん 2003/02/21(Fri) 19:55:33 #3590
すみません、年甲斐もなく熱くなってしまって、気が付いたら電話で怒鳴っていました。反省してます。m(_ _)m
 >>しもやんさん  目黒区民 さん 2003/02/21(Fri) 20:14:01 #3591
おおお!凄いですね。
実は会社からの書き込みで、個人のアドレスが無いんですよ。自分のアドレスも社長のアドレスも一緒なんです。しかも11月に越してから仕事が忙しくネットはおろか電話線すら繋いでません...。
しかし御好意ありがとうございます。はやめに電話して解約を試みようと思います。ありがとうございました。
 Re:目黒区民さんへ  しもやん さん 2003/02/21(Fri) 22:18:06 #3592
いまはやりの、多重債務者に対して、09金融などの法外な利息融資(10日で10%も50%も利息をとる)いわゆるトイチ、トイゴなる金貸しとの契約でも、公序良俗に反する契約として、もともとの契約そのものが存在しないものとなり、利息どころか元金も一円足りとも返す必要がありません。
貴方の行った契約は、署名捺印しようとも契約そのものが不存在で、(つまり、テレビが無かったのですから)なんら義務を生じるものではありません。
むしろ、その地域スタッフを警察に突き出す事が出来ます。
警察への電話の仕方[2905]、現行犯逮捕の仕方[3102][3106]、そこまでしなくても[3532
を参考にして頂いて、03-5454-5961の川ぎ○という男性職員に大阪のしもやんこと、しものから連絡しているはずだがと言ってもらえばわかるはずです。
思う存分に、そのフラチな押し売りをセイバイしてください。
▼ 「4条の法律に従い、請求書を送付します」
● 請求書  キャプテンクック さん 2003/02/16(Sun) 22:29:42 #3534
本日集金人が、法律的に支払う義務があるとのことで、支払いを要求してきました。
が、私のマンションではNHKの受信具合が良くなく、ほとんど見れないので支払いを拒否したところ、
「4条の法律に従い、請求書を送付します。そうすれば、受信機が設置された日からの受信料の支払いが強制されます。それでもいいのですか?」
と言われました。その時私には意味が分からなく、とにかく明細が無いものにお金は払えないと言い、その場は終わりました。何だか脅されたみたいで嫌な気分でした。
これは、今月から支払いをすれば今までの分は水に流すよということで、今月も支払わなければ今までの分も支払ってもらうよということですよね?
何だか、借金の取立てを受けているみたいです。何か良い対処方があれば教えてください。
○ Re:請求書  tpott さん 2003/02/16(Sun) 22:58:04 #3535
まずは、契約の確認から。
契約はされましたか?(今までにNHKと契約をしたことがありますか?)
例 : 集金人に一月分だけでもなどと言われ、支払ったことはありますか?
例 : 集金人が渡した用紙に氏名などを書いたことはありますか?

以上のことがないのであれば、「無視」して、その後に、4条に従った請求はまだか?と聞き返してください。その後も、4条に従った請求はまだか?と聞き返して追い払ってください。
心配しなくても、4条とは、法律ではなくNHKの受信規約をさしていて、かつ、法律上は罰則もないので請求書など出せないのです。また、国会での答弁によってもそのことは確認されているはずです。

脅迫行為ですので、迷惑行為防止条例違反で警察に検挙していただいてください。市民の安全を守るための法でなければ法に意味などありません。
○ Re:請求書  しもやん さん 2003/02/16(Sun) 23:15:25 #3536
放送法は、 http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s2
受信規約は、 http://www.nhk.or.jp/eiso/box3.html
そもそも、見れないテレビを受信機とは書いてません。
録音出来た時点で即逮捕、もしくは警察へ相談[3528][3529
または、営業所に苦情を入れてもかまいません。
キャプテンクック さんの思いのままに料理しましょう。(^O^)
○ Re:Re:請求書  tpott さん 2003/02/16(Sun) 23:16:36 #3537
もしくは設置の日とやらをNHKに証明してもらってください。
ただし、家にも入れない、テレビも見せない。受信できるかどうかも確認させない上で、どういう請求ができるのか聞いてください。

うそを堂々という集金人のうその上塗りを楽しむ覚悟が必要です。(笑)
あとは、ところであなたの行為は自力救済か、条例違反ですが承知していますか?と聞き返してもいいですし、必要ならばそのまま逮捕して警察に突き出してください。

なぜ”契約”として放送法32条があるのか?をその集金人に問いただしてもいいですよ。相手するだけ無駄なので警察へ突き出すのが一番です。二度とNHK関係者は来なくなると思うので。

営業として理解を得ようと努力しない方には警察へ行ってもらうのが一番。あ、他にも、あなたの仕事は放送法上ではどこに位置付けられているのですか?も聞いてもいいですよ。
つまり、遊び相手にしても構いません。脅迫をする輩は。
▼ 「今日、支払いを断ったら頻繁に来ることになりますよ」
● 個人的に緊急です!  匿名 さん 2003/02/16(Sun) 17:55:05 #3526
今日、支払いを断ったら頻繁に来ることになります、と言われ、今さっき2度目が来ました。
で受信料の支払いですが年契約だと1日約40円の計算になり、こんな精神的なダメージを受けるくらいなら支払って楽になりたいような気分です。
また来ると思いますのでアドバイスをお願いします。
○ Re:個人的に緊急です!  atyotyotyo さん 2003/02/16(Sun) 18:20:26 #3527
集金人が来たら名前確認の上,最寄りの営業所に「集金人に脅迫されたので二度と来させないでください」と伝えましょう。
常識的に毎日来るとか言う場合で有れば精神的な脅迫行為です。
遠慮なく苦情を付けましょう。
 Re:個人的に緊急です!  しもやん さん 2003/02/16(Sun) 19:09:53 #3528
まず、落ち着いて録音機材を玄関に用意してください。
警察への連絡の仕方は[2905]]、現行犯逮捕の仕方は[3102][3106]を参考にして下さい。
その場で、「脅迫による現行犯逮捕」と告げて下さい。
逃げれば、顧問弁護士と一緒に警察へ告訴し、すぐに警察をNHKへ向かわせますと、ハッキリ告げて下さい。
万が一上記手続きで警察が動かなければ、都道府県議会議員にすぐ応援要請します。あなたの住まいの都道府県を教えてください。
 匿名さんへ2   しもやん さん 2003/02/16(Sun) 19:20:28 #3529
@ わたしは、このようなときの為に、こちらの府議会議員に24時間以内に連絡がつくようにしてあります。
A 1月28日の弁護士との確認作業の中でも、「断れば、頻繁に来るようになる」という文句を言った時点で現行犯逮捕してもかまわないと了解を取ってありますので、録音テープが出来次第即逮捕して下さい。
連絡をお待ちしてます。
○ Re:個人的に緊急です!  tpott さん 2003/02/16(Sun) 20:48:04 #3530
経済的なお話ならば、このサイトともリンクしてもいる
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/nhk.html
を参考にして徳か損かを考えましょう。

また、精神的ダメージというのはやられる一方では解決しないものです。ほんの少しの勇気が必要なだけです。
おっさんと戦って負けると思いますか? がたいがでかくても口しか動かせませんよ彼らは。怖がる必要なんてないと思いますよ。
むしろ、条例違反で逮捕してもらって震え上がらせてあげましょう。
 Re:匿名 さんへ 補足です。  しもやん さん 2003/02/16(Sun) 21:59:39 #3532
もし、貴方が女性であった場合、もしくは男性であった場合でも、怖いと言う気持ちが先に立ち、警察そのものに対しても相談したくないというような何らかの御事情がおありでしたら、それはそれでいかようにもご相談下さい。
最悪、一旦契約をしてしまったとしても、すぐに解約すれば済むことですので気楽にお考え下さい。(^O^)
ただ、今、しっかり把握していただきたいのは、放送法に違反したからと言って罰金も無ければもちろん刑罰もありませんが、ちょっとした法律に違反したからと言って脅迫するのは完全な刑罰の対象であります。
現行犯逮捕するしないは結果論ですが、そこまで誰にでも出来るのだということを、はっきりあなたに学習していただき、そのうえで、そのフラチな押し売りをどう料理するのかをご相談致したいとおもいます。ご返事お待ち申し上げます。
▼ 警察を呼んだ、職員を呼んだと脅され支払い
● どうしたら…  リンゴ さん 2003/02/16(Sun) 10:01:39 #3520
はじめまして。
困り果てた末にやっとこのサイトにたどりつけました。
おとつい、会社から帰るとマンションのエントランスで集金人がまちぶせしていました。「待っていてください」と言ってそのまま部屋に入って逃げていたら、オートロックのはずなのに玄関前まで来て、あげくに
「警察を呼んだ、職員も呼んだ」と脅されたのでしかたなく1ヶ月分の料金を払ってしまいました。
夜9時ごろの訪問、結局警察なんぞ呼んでいなかったこと、ひどい集金人の態度に腹が立ち、私も解約したいのですが、領収書にお客様番号というのがありません。
このサイトを拝見させていただいてコールセンターへ電話すればいいとのことでしたが、名前を告げただけで大丈夫なのでしょうか?
今回のNHK集金人で、若い女性1人暮しをこんなに恐ろしく感じたことはありません!
どなたかアドバイスをください!
○ Re:どうしたら…  tpott さん 2003/02/16(Sun) 11:58:06 #3521
とりあえず、さほど心配要りません。最悪でもはがき一枚で解約できます。

それと、「迷惑行為防止条例」という単語及びご自身の住んでいる県名で検索エンジンで検索してみてください。横暴な勧誘行為等を禁止するために「ストーカー」では取り締まれない「つきまとい」を取り締まる条例が各地域で制定されています。
警察に事情を説明するならば、条例違反及び、住居侵入(例として、「オウム」「住居侵入」等で調べてください)、及び、脅迫、強要等になります。消費者契約法違反なのはいうまでもありません。やり返す気ならば、知識を身に付けましょう。

契約したばかりだと登録されていない可能性があります。ですので、苦情を言いましょう。そして向こうから確認が取れたら電話をするよう言いましょう(録音した方が無難です。忘れたで済まされてしまう)。
… 電話番号などは調べる際に聞かれます …
用件は、あなたが下に書いたものをそのまま読み上げればいいです。あとは、条例違反でしょう?住居侵入ですよね?等文句をたらたら言いましょう。相手が何を言おうと事実は変わらないし、契約を破棄する意思も変わらないことを告げておきましょう。テレビの在る無しは確認もされていない上での所業のようですので、明らかに落ち度は向こう側にあり、契約を無効とできる根拠となるでしょう。
ついでに、その集金人を二度と来させないようにしておきましょう(きても、返り討ちにしましょう)。テレビの有無に関しては、基本的に触れる必要はありません。

あとは、長期連絡が無いような場合は、録音テープのコピーを送りつけましょう。
「約束」…ってのは怖いものです。ついでに、不利益をそれによって被ったりすれば民事でも有利になると思います。(笑)

とりあえず、恐怖感というものに向かい合うためにNHKで練習しましょう。
警察とか、職員なんて怖くはありません。むしろ市民の味方です。とくに、職員なんて集金人と一緒に来るときなんて苦情があって、ペコペコ頭下げに来るときぐらいですよ(笑)
○ tpottさんありがとうございます!  リンゴ さん 2003/02/16(Sun) 12:40:00 #3522
tpott さん、さっそくこんなにも早い回答ありがとうございました。
知識がないって本当に恐いですね。このサイトを訪れるまで集金人は職員ではないことすら知りませんでした。
はじめは「テレビはない」と言ったのですが、「受信している調べがついているし、このビルのほとんどの人は払っている」など言われ、すっかりびびってしまいました。本当に悔しいです。
受信機があることを一度認めてしまっている状態なので、今から解約するために戦います!
ありがとうございました。
○ Re:リンゴさんへ  しもやん さん 2003/02/16(Sun) 13:00:27 #3523
警察への相談の仕方は、[2905]を参考にして下さい。
「脅迫強要によりお金を取られました。」
テレビあるなし関係ないです。ぜったいに、許してはダメです、メーイッパイ怒りましょう。
応援してます。\(^o^)/
▼ インターネットがNHK受信料の対象と言われた
● 教えてください  ももや さん 2003/02/13(Thu) 22:35:34 #3484
引っ越してまだ数ヶ月しか経っていないのに、来てしまいました。NHKの職員を名乗る方が。
22時ごろ突然やってきて
「受信料を払ってください」との事。
「うちにはテレビがありません。」と答えると、
「お宅、インターネット使ってますね。」と質問され、言われるまま答えてしまうと、
「NHKが提供している情報が受信できる環境下にいらっしゃる方には支払っていただいているんですよ」と言われてしまいました。
果たして、そうなのでしょうか?
夜遅くで物騒だし、もちろん受信料なんか支払いたくもないので丁重にお引取り願いました。
調べたところ、インターネットが使えるからといって受信料を支払わなければならないということはNHKのウェブサイトには掲載されておりませんでした。真偽のほどはいかがなものでしょうか?
職員には、インターネットが使用できることがばれておりますので、これに対抗できるような反論法がありましたらぜひご指導のほどよろしくお願いいたします。
○ Re:教えてください  tpott さん 2003/02/13(Thu) 22:42:04 #3485
え〜〜っと、録音してあれば集金人の「犯罪」ですので、詐欺被害に遭う前に、警察に苦情を出しておきましょう。
「NHKが提供している情報が受信できる環境下にいらっしゃる方には支払っていただいているんですよ」
へぇ〜、世界中、特に北朝鮮へも行ってるんですか?NHKは(笑)
と僕ならまず、相手の目の前でさんざ腹を抱えて笑います。
ああ、北朝鮮よりすごいネタ持って来たよ…クスクスとか言って(笑)
たぶん、次から次へうそをしゃべりだすと思うんで、ひとつひとつ、笑います。ああ〜もうだめ〜ってところでドアを閉めます。
逆上してつかみかかってきたりしたら、警察へ逮捕して突き出してください。
○ Re:教えてください  しもやん さん 2003/02/14(Fri) 01:12:22 #3492
tpott さんが仰ったように、うそとハッタリで生きているのです、この押し売りどもは、…
たしか、インターネットは世界中に発信していませんでしたか?
2994]等で、支払っている世帯の割合を計算していましたが、やり直さないとだめですよ、hogeyo さん と、NHKさん。(^O^)
○ Re:インターネットを放送?するNHK  YONE さん 2003/02/14(Fri) 03:31:24 #3494
わはは、大笑い。何時からNHKはインターネットの放送を始めたんでしょ。
だいたい、インターネットでNHKの素材を乗せること事体、放送法違反の疑いがあるのに。
それに、NHKのHPに受信料の項目がありますが、インターネットの項目は無いので、完全に集金人の嘘です、安心しましょう。
まぁ私なら、わざとこの嘘に騙された振りをして契約、そのあとNHKに苦情を入れて解約、しばらく集金人が近寄らないようにしますけどね。(^^;)
この時会話は全て録音して、集金人に「インターネットだけでも受信料は必要なんですね」と確認するのをお忘れなく。
○ ご回答ありがとうございました  ももや さん 2003/02/14(Fri) 19:43:27 #3499
tpott様、しもやん様、YONE様、昨日投稿させていただきましたももやです。
適切なご回答、ありがとうございました。また、すばらしい対処法までご伝授頂き、大変感謝しております。
これで晴れて集金人がきた時でも対処できそうです。
このウェブサイトで日々勉強をさせていただき、しばらく集金人が来ないような対策を今のうちから立てておこうと思います。
本当にありがとうございました。
○ Re:ご回答ありがとうございました  tpott さん 2003/02/14(Fri) 20:18:45 #3501
NHK解体される日がくれば、余計な知識は必要ないのですけどね(^^;;;

あ、神社に行ったときに「NHK潰れますように」って伝えてくるの忘れてた(w 今ごろ思い出しましたよ(w
七夕…彗星…願掛けぐらいはしておいた方がいいかな?(笑)
先は長いかもしれないし、短いかもしれないですががんばりましょう。
▼ 勝手に住所変更されました
● 勝手に住所変更されました。  チョモランマ さん 2003/02/12(Wed) 20:40:23 #3461
私は年払・口座引き落としにてNHKへ支払いをしております。昨年から何故か自宅へ集金に来るようになりました。
(下記(集)集金人(N女性)NHK女性(N)NHK男性です)
私 「引き落としで払ってるよ」(普通に)
集 「確認します!」
携帯で連絡して一言。
集 「契約されてないので、料金お願いします!」
私は呆れました。払っているのに払っていない?
私 「ちゃんと払っているから調べて来い!」
集 「分かりました」

翌日、また集金にやって来ました。私は仕事の為留守だったのですが、家内が対応しました。あまりにしつこいので預金通帳をみせたとの事でした。その事実を知った後、すぐにNHKへ抗議の電話をしました。
私 「何故、銀行引き落としなのに集金に来るのか?」
N 「住所変更の届けが出されておりまして…」
私 「私は出した覚えがないが誰が出したんだ!」
N 「わかりかねます…」
私 「わからないとはどういう事か? 本人の承諾も無く住所を変更するのか? あんたらが勝手に調べて変更してるのか?」
N 「……」

昨年の夏の話です。N「きちんと調べて報告いたします」との言葉を最後に連絡は来ませんでした。NHKに抗議したにも関わらず、今年に入り2度集金に来ました。私はその都度集金人に「説明しろ!」と迫りましたが、「調べます」と…その後は何もなし。
あまりにも腹立たしいので本日、NHKへ電話を入れました。私も大人気ないかなと思い、はじめは冷静に話そうと考えていました。
私 「集金の件で、苦情なんですが…」
N女性 「はい。お電話番号を頂戴してよろしいですか?」
私 「×××××××です」
N女性 「………お客様、受信料はお支払いですか?」
私 「払ってるよ!!」ついにキレました。
女性はすぐに、担当者へ代わり事情を一から説明しました。
1.何度も集金に来ているが、NHKから引き落とされている。支払いをしているのに集金に来るとは?
2.住所変更した覚えがないが、誰がしたのか?
3.昨年一年間、受信章が私の家に、貼られていないが何故か? また受信章はどのような性質のものか?
4.先日集金に来たが、苦情を言ったら受信章を置いていった。何の確認もせずに受信章を置いて行くとはどう言うことか?
5.昨年の夏に「受信章を貼れ」「住所変更をしたのが誰か確認しろ」と申し入れているが、報告も無く、改善もされていないのは何故か?
聞きました。答えは下記の通りです。
1.申し訳ございません。
2.わからない。住所変更をしたと思われる担当者が辞めている為。
3.受信章は、集金人がわかりやすい様に貼られている。
4.軽率でした。
5..申し訳ございません。
天下のNHKともあろうものが住所変更等、違法性の可能性すらあるこの様な事態を行ったことに対して「申し訳ございません」の一言で済まそうとは…このままでは腹の虫が収まらない! 言い訳の理由にも納得いきません。もう、受信料は支払うのをやめようと思っています。
NHK、もう嫌いだ。
○ Re:勝手に住所変更されました。  tpott さん 2003/02/12(Wed) 21:02:20 #3462
NHKという組織がどんななのか…一番わかりやすいのは、
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009415520021212011.htm
(下の方ですけど、雇用保険に関するNHKの”いいわけ”があります。)

にじみでてますよ。いやぁ、弁護士立ててない労働者に勝ったと勝ち誇る。そして、突っ込まれると、開き直って検討中と逃げる。
いやぁ〜〜。すばらしい。さすがに、受信料で養われているだけあってよく肥えていますね。肥満児もいいところです。
ついでに、「信頼回復」謳いながら、年頭に国宝に釘も打ち付けましたし。
まあ、そんな組織です、チョモランマ さん。
「辞めた」…うそくさいですね。
「軽率でした。申し訳ございません」…その場しのぎですね。
○ [3461]ですが…  チョモランマ さん 2003/02/13(Thu) 01:38:25 #3464
腹が立って眠れません。
早速、今日にでも解約の電話をしようと考えています。昨日電話に出た担当者を名指しで電話に出し、解約をするつもりです。
NHKのシステムはおかしいと思う。何故勝手に住所を変更して、その後何度も集金に来るのか理解できません。詳しく記載すると、2ヶ月間出張していたのですが、その時に住んでいたウィークリーマンションの住所に変更されているそうです。口座振替にしてからはNHKの集金人には会っていないのに…
○ Re:[3464]  tpott さん 2003/02/13(Thu) 03:10:33 #3465
>ってゆうかこれで解約出来ますかねぇ?
 … おそらく無理です。
担当を指名→上司が対応→廃棄ということで…
となりますよ。理解されずに「解約された」痕跡が残るのを嫌うようですよ。なにせ、営業の「責任」ですから。解約は手続きに沿ってにこやかに。苦情は「総務省」へ。という選択肢がベストです。
NHKの取る行動 … それは、ひき逃げの犯人と同じです。

あ〜でも苦情言うなら…これがベストかな?
[3463]で攻めてその結果「廃棄」になったとします。それを、総務省に下記のようにチクリます。
「〜〜という経緯で廃棄手続きを踏むことになった。NHKに納得できないものはテレビを持つ権利も民放も見る権利も与えられないのか?」
おまえら、憲法の保障する公共の福祉は他人の住所を勝手に変更したり、押し売りよりひどい恐喝をしたり、国民の生活を脅かすことにあるのか?
とか言ってみると効果あるかな。いや、怒りの矛先はいろいろ複雑です。
放置している支持者がいて、狂ってる信者がいて、払ってないから、無関係というものもいる。僕が一番狂気だと思うのは放置国家であるということです。NHK叩きではなく、国のケツを叩かないとだめです。何も変わりません。
下っ端に文句を言っても何も答えてはくれません。残念ながら。
○ [3464]ですが、返金成功いたしました。  チョモランマ さん 2003/02/13(Thu) 16:09:11 #3467
先程NHKより、返金いたしますと連絡がありました。非常に満足しております。昨夜は悔しくて一睡も出来ませんでした。ただ廃棄し今後支払いを止めるのも一つの手ですが、私の場合には明らかにNHK側の失態があったので返金をさせなければ気がすまないと考えていました。
本日の返金までの経緯は下記の通りです。

私 「昨日の件、もう一度良く考えたのですが何一つNHK側の説明について納得することが出来ません。そこで説明が出来ないのであれば、住所変更の届けが出されたH13.4〜あなた方が確認をしたH15・2までの受信料を返還していただきたいのですが」
NHK 「うぅぅぅ〜ん。それは出来ません…」
私 「何をもって出来ないとおっしゃっているのですか? あなた方に受信料を私が支払う理由としては放送法があるからとの事ですが、明らかにあなた方は放送法を守っていない行為をしたのではないのですか?」
NHK 「しかし、受信設備が設置されて…云々」
私 「よろしいですか。昨年一年間は私の自宅には受信章が貼られていなく、尚且つ何度も集金に来ている。昨年の夏にその事を申し入れし、一刻も早く受信章を貼り、この様な事態になった原因である住所変更を誰が出したのかを調べてくれとあなた方に申し入れしております。一向に改善されず、まだ尚集金に来ている。そして受信章が現在に至ってまだ貼られていない。そうかと思えば先週集金にきた方は、何の確認もせず受信章を置いていかれている。その様ないい加減な制度に対してはお金を支払うことは出来ない。住所変更がされている期間に関しては返金をして頂かないと困ります」
NHK 「しかし…返金は…」
私 「返金は出来ない根拠は何ですか? あなたが出来ないと思っているだけで出来るんじゃないですか? 放送法で返金出来ないと記載されているのですか? 又は、何かの書類に返金が出来ないと記載されているものが存在するのですか? 存在するのであれば見せて頂かないと納得できません」
NHK 「…今、返答は出来ません。少し時間を頂いて宜しいでしょうか。上司と検討いたしますので…」
私 「時間とは? 私は昨年の夏から申し入れているのですよ。時間とはどの程度の事を申しているのですか?」
NHK 「1時間程です…」
私 「わかりました。お電話お持ちしております」
約1時間後、電話がありました。
NHK 「あの〜。色々不備も有りましたので、住所変更がされていた期間つまりH13・4〜H15・1までの分は例外と言うか特例と言うか返金させていただきます。集金人が先週置いて行きました受信章に関してはそのままご使用下さい」
あまりにもあっけなかったので…
私 「はい。わかりました」
NHK 「入金は2週間程時間を頂いて宜しいですか?」
私 「結構ですよ」(さわやかに)
以上。

そもそもいい加減過ぎます。例外?特例? 日本国を代表する放送局が、その場しのぎでお金を返すこと自体おかしいと思う。何故きちんとした整備をしないのか。不公平にも程があります。この様ないい加減な制度には賛同しお金を支払う気持ちには到底なれません。返金を確認後は、テレビを捨て、廃棄届を速やかに提出したいと考えております。
tpott さん。書き込みありがとうございました。
今夜は、ゆっくり眠れそうです。
○ Re:いや〜凄い凄い  日光仮面 さん 2003/02/13(Thu) 17:14:18 #3468
素晴らしい対決でしたね。チョモランマさんにとっては、ごく当たり前かもしれませんが感動しました。
そもそも辞めてしまった元担当の集金人が事の発端だと思いますが、昨年夏の申し入れから問題を放置していた営業所の姿勢が大問題です。その時点で素早い適切な対応がされていれば、おそらくチョモランマさんは今現在NHKの優良顧客だったのでしょう。
まあ、NHKってせいぜいこんな組織ですよ。
このチョモランマさんの投稿を見て、また不払いを決する方が増えることでしょうね。
今夜はゆっくりと良い夢をご覧になって下さい。
○ Re:返金成功いたしました。  tpott さん 2003/02/13(Thu) 18:05:21 #3470
いやぁ〜すごいですね。契約事故として処理したのかな?
おめでとうございます。
やはり、何に腹を立てているのかという明確な意思を持っておられる方はお強いですね。(汗 無理がとおれば道理がひっこむ。
その場しのぎでお金を返す…ああ、そういえば、以前にもクレームでお金返すとか言っていたけど、取り消したやつがありましたね。(笑) なんだったっけかな??? そんなに昔の話ではなかったはずですが。

入金後にいきなり一年分とかって持っていかれたりして。(笑) たぶん、ないとは思うので心配する必要は無いと思いますが…。
どんぶり勘定組織がまともなわけないのは当然なんですけど。(汗
○ Re:[3470]  しもやん さん 2003/02/13(Thu) 18:40:33 #3471
3394]のしゅうさんの分でしたよtpott 先輩。(^◇^)
でも、このようにいままで、返金の無かった==さかのぼっての返金==経験が増えていくのは大変喜ばしい限りですネ。\(^o^)/
○ Re:[3471]  日光仮面 さん 2003/02/13(Thu) 19:12:54 #3472
チョモランマさんも凄いが、しもやんさんも凄い。ここのログ全部暗記しているんじゃ?(笑)
○ Re:日光仮面様と大勢の先輩の皆様へ   しもやん さん 2003/02/14(Fri) 01:41:25 #3493
2969]以来、ず〜っとず〜っとご挨拶が遅れまして、大変に本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m
暖かく、ご立腹もなさらず見守っていただいた事、心底より感謝いたしております。
また、各先輩方にこの場をお借りして、ご挨拶が遅れているお詫びと暖かく見守って頂いている感謝の気持ちをもう一度心底より、申し上げたいと思います。
ありがとうございます、と、そしてよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
▼ 「なんだ!その言い方は!」怒鳴られちゃった
● さっき来ました。  昔よくみていました。このHP さん 2003/02/11(Tue) 20:26:37
はじめまして。
早速ですが、さっき来ました。神奈川西営業から。液晶のついた端末もって。住所・名前がうつっていました。
母が解約の電話を前にかけたらしいのでなんでかなと思ってたんですが、
我 「はいなんでしょう」
N 「受信料お願いします」
我 「解約をお宅の西営業にいいましたが?」
N 「(端末見せて)いや機械に書いてないですよ。解約を承ったらここに書いてあるのですが」
我 「あ、そうなの?でもうち払わないよ。」
N 「法律で決まってますので」
我 「罰則あるの?」
N 「ないですが、決まってますので」
−−−結構たって…
我 「あ、でもうち引っ越しだからもうテレビ外しちゃってるよ」
N 「そうですか、では印鑑おねがいできますか? 機器取り外しの書類出しますので」
−−−印鑑取りに行く。
−−−寒いし夕飯どきだったので頭来て
「寒いんだから早くしてくれよ!」と印鑑取りに行きながらどなる。
N 「なんだ!その言い方は!(外から聞こえる)」
と、結局終わったわけですが、後できくと、電話では母は解約でなくて受信料の自動引き落としの停止を言っただけだったそうなので、「契約」ではなくて見慣れぬ「集金人」が来たみたいです。
いままでの契約人は端末持っていなかったので。

参考まで。みなさんのご意見お待ちしております。
○ Re:昔よくみていました。このHPさんへ  しもやん さん 2003/02/11(Tue) 21:48:33 #3458
@ 引越しは、これからですか? それとも、引越しなさって今の家に住まわれてますか?
A 印鑑を捺印されるとき、書類は確認なさいましたか?
たしか、廃棄と転居と新規契約が、ひとつになっている書類だと思いますが、どこに丸印がしてありましたか?
住所氏名は、どのようにかかれてましたか?
教えてください。
▼ しつこい、横柄、本当に腹が立ちます
● しつこい、横柄、本当に腹が立つ  絶対払わん さん 2003/02/11(Tue) 12:33:29 #3451
ちょうど今、郵便の速達が来ていてハンコを押してドアを閉めたら直後にチャイム鳴らされました。
さっきの郵便局員さんだと思ってドア開けちゃったんですが集金人でした。今までは無視or契約の意思なしで通してきたのですが、今回来た集金人はちょっとレベルアップで中ボスくらい。
「法律で決まってるんです!」
『うちは契約する意思はないと前にも伝えてありますが?』
「そういう問題じゃないんですよ!」(怒鳴られちゃったw)
お決まりの文句で返されたので、無言でドア閉めました。
普段は無視決め込んでますがチャイム鳴らされるのすら腹が立つ…。
● [3451]に付け足しです  絶対払わん さん 2003/02/11(Tue) 12:56:10 #3453
「このアパートの中で払ってないのはお宅だけですよ!」と言われたの思い出して全6世帯のドアを見学に行ってきました。
どこの部屋もシールなかったです。
うちは前に住んでいた人のシールが残ってたのでガリガリ削りました。
▼ 「金がないなら隣近所に借りてこい」
● こんな人もいる!!  ゆう さん 2003/02/07(Fri) 11:03:12 #3424
NHKの集金の人がきて金がないから払えないと言ったら、
ザル?みたいのを持ってきて『金がないなら隣近所に借りてこい』と言われました!!
ふざけるな!っと言ってドアを閉めたら、思いっきりドアを蹴られました! すっごく怖かったけど考えると腹立ちます!
友達の家では(近くです)タバコの吸い殻をドアについてある郵便ポストに投げられたと言っていました!
今は来ていないのですけど、違う集金の人はきています。
また同じような事をされたらドコに苦情すればいいんでしょうか? 教えて下さい!
○ Re:こんな人もいる!!  日々精進 さん 2003/02/07(Fri) 12:46:10 #3425
こんにちは、
ふ〜っ ため息がでますね、まったく。
下記のサイトにお住まいの管轄の営業所が出ていると思いますので、こちらに苦情を申し入れてください。
http://www.nhk.or.jp/eiso/info1.html

「金がないなら隣近所に借りてこい!」ってなに?
「ドア蹴られたんだけど、どういうこと?」
集金人から身分証明などの提示をしてもらうか、名刺などをもらっていると、後で相手の特定が容易です。また、その際の会話等録音しておいてください。
「知らないよ〜〜ん、やってないよ〜〜ん」等、嘘をつかれた時に証拠として役立ちます。
▼ 払っている証拠に通帳を見せろと言われた
● 3年前のこと  さくら さん 2003/02/06(Thu) 10:22:08 #3416
結婚してからずっと支払い続けた受信料(10年間)、つい3年前の事です。
ピンポ〜ンと玄関の呼び鈴が鳴ったので出てみると、NHKの集金の者ですと! お宅は受信料支払っていませんね、と唐突に言われて、払っていますよと答えると、本当かどうか前の住所と通帳を見せて下さいと言われました。
勿論断りましたが、その後、払うのがとても嫌になり、銀行に行って解約!! 引越しした際、住所変更をしなっかたのがいけない訳?何故通帳をNHKの集金の親父に見せないといけないの!!!
本当に腹が立ちました。一体何様なの?… すいません、つい思い出すと本当に今でも腹が立ってきてしまいます。
○ Re:3年前のこと  日々精進 さん 2003/02/06(Thu) 13:50:22 #3418
こんにちは、
なるほど、そのようにして集金人みずから「不払いの家」を増やしているのですね!(もしかして集金人に化けた不払い者さんの策略か!?)
>本当かどうか前の住所と通帳を見せて下さい…
 … 凄い事、軽々しく仰いますよね〜。本当に信じられない事です。
>何故通帳をNHKの集金の親父に見せないといけないの!!!
 … まったくそのとおりですな。ご立腹なさる気持ちは当然です。
>一体何様なの…
 … NHK様らしいですよ(w。 公共放送と名乗り負担金を国民からいただいてる組織。
 
駆け込み寺メニューへ戻る    メインメニューへ戻る
 
※記事内容をよりわかりやすくするために、投稿者のタイトル以外に管理者独断の見出しタイトルを付けてあります。
また掲載の都合上、誤字・改行等に手を加える場合がありますのでご了承下さい。投稿者の敬称は一部省略。
 

[PR]横浜で超魅力価格の記念写真を:記念写真が大人気、結婚写真、成人式写真